リサーチャーの資産運用、ときどきマーケティングブログ

夫婦二人子なしアラサー夫婦の資産運用&生活日記

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネットリサーチの基本】調査票設計は「誰に?」「どれぐらい?」「何を?」の3つの柱が必要!

今回はネットリサーチにおける「調査票作成」について解説します。 調査の目的を達成するために、どんなことに気を付ける必要があるのか、どんな流れで組むのがよいのか、3つの重要な柱を交えてお伝えできればと思います。 調査の目的を整理する なぜネット…

【コロナ渦で需要急増?】ネットリサーチのアレコレを解説

今回は「コロナ渦で需要急増?ネットリサーチのアレコレ」と題して、アンケート手法で最もポピュラーなネットリサーチを解説します。 ネットリサーチとは ネットリサーチのメリット <発注者側視点> <回答者がの視点> ネットリサーチのデメリット どんな…

ウェルスナビ運用実績(21年3月21日)

折角の日曜日、雨ですね~。 買い物は昨日済ましておいたのでいいですが、一日中家にいるのはなかなか辛い、特に休日は。。 朝からご近所さんのピンポンで起こされて、1時間も立ち話に付き合わされました。雨の中傘をさしながら!!もう!って感じです。 ま…

【疑問解決!】定性調査と定量調査の違いを解説

普段は資産運用の備忘録としてつらつらとブログを書いていますが、 本業の市場調査(マーケティング)でも記事を書いてみようと思います。 一応、「リサーチャーの資産運用ライフ」というタイトルなので、【リサーチ】のことを扱ってもばちは当たらないと思…

改めて自己紹介

こんにちは。アラサーリサーチャーのFossilです。 今更ながら、自分史整理のためにも自己紹介をしようと思います。 ▼デモグラ属性 性別:男性 年代:30代前半 未既婚:既婚 居住地:東京都23区内 戸建て持ち家(←35年ローンです。すみません。) 個人年収:6…

【公開!】日本の個別株ポートフォリオ

こんにちは。 最近は暖かくなり春の足音が聞こえる陽気ですね♪ 春と言えば『3月』! 『3月』と言えば【配当金】!! ということで、30代投資ほぼ初心者の高配当株ポートフォリオというものを公開しようと思います。 需要はないと思いますし、知識もほぼない…

ウェルスナビ運用実績(21年3月7日)

おはよーございます。 日曜日ですが、繁忙期につき早朝からテレワークです。 コロナの恩恵というか、職場に行かなくても仕事が出来ることに世の中が気付いた点は大切なことだな~、休日勤務をしていると思います。 土日に職場まで電車乗っていくのは辛すぎ。…