リサーチャーの資産運用、ときどきマーケティングブログ

夫婦二人子なしアラサー夫婦の資産運用&生活日記

MENU

【公開!】日本の個別株ポートフォリオ

こんにちは。

最近は暖かくなり春の足音が聞こえる陽気ですね♪

 

春と言えば『3月』!

『3月』と言えば【配当金】!!

ということで、30代投資ほぼ初心者の高配当株ポートフォリオというものを公開しようと思います。

需要はないと思いますし、知識もほぼない初心者の勘と皆様のブログを徘徊して購入したポートフォリオです。

決して真似なんてせず気楽に眺めてください。。

 

まず、現在の個別銘柄の状況は↓な感じです。

Yahoo!ファイナンスで管理しています。

f:id:sassykao:20210313185932j:plain

 

小っちゃくて見えないですね 焦

(気になる方は拡大してご覧ください)

結果だけお伝えすると、本日時点の含み益は+10%という結果。

市場が好調なことに支えられているので、銘柄選別については異論を認めます!笑

 

続いて、配当金をベースにしたセクター内訳はこんな感じです。

 

f:id:sassykao:20210313190228j:plain

※やはり高配当株の醍醐味は金の鶏を飼う(買う)ことによる配当金だと思っているので、各比率も配当金をベースにして勘定しています。

 

どうでしょうか?

玄人の皆様からすると笑っちゃうような内容でしょうか、、、、😢

むしろアドバイスが欲しいです。

 

なるべく分散したいと思いつつ、「食料品」「情報通信」「化学」の3セクターで全体の6割弱を占領してしまっています。

理由としてはJTの株価下落時の買い増し、優待目当て&個人的に好きなサッポロさまの株を買ってしまったことです。反省。。

 

今後は他のセクター比率を高めて、株価暴落に備えていこうと思います!